18 May 2011

ホウレン草 ポタージュスープ

Cpicon ほうれん草のポタージュスープ by きょはく">

ほうれん草のポタージュスープ

写真
ほうれん草をたっぷり使ったやさしい味のスープです。

材料 ( 4人分 )

ほうれん草
1束
じゃがいも
1個
たまねぎ
1/2個
バター
大さじ1
2カップ
牛乳
2カップ
固形コンソメ
2個
小さじ1/2
こしょう
少々

1

ほうれん草は茹でて、水にさらし、よく水気をしぼって適当な大きさに切っておく。

2

じゃがいもは皮をむき、薄切りにし水にさらす。たまねぎは薄切りにする。

3

鍋にバターを溶かし、たまねぎを炒める。しんなりしたらじゃがいもを加え、全体に透明感がでるまで炒める。

4

固形スープと水を加え、沸騰したらあくをとりながら、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

5

ほうれん草を加え、一煮立ちしたら牛乳の1/2程度を加え温度を下げてミキサーにかける。

6

なめらかになったら鍋にもどし、牛乳を全量加え温める。塩こしょうを加え、味を調えて出来上がり☆

7

お好みでパルメザンチーズや生クリームを加えてどうぞ。

コツ・ポイント

ほうれん草にはあくがあるので、別に茹でて加えたほうがいいと思います。
とろみづけのためにじゃがいもを加えます。

No comments:

Post a Comment